3月の雪山に行ってきました。・・さらさら。

広島県は庄原市、

比和町は「たたら製鉄」の名残りで棚田がいっぱい。

 

こんな田園風景が広がっています。

 

「庄原産」と書かれたお米を食べるときがあれば、是非思い出していただきたい光景です。

森が深い分、木もいっぱいあります。

 

 

棚田に沿って道を登ると、雪山までやってきました。

もはや3月。

雪どけ水が小川となって、さらさらと木々の間を流れていきます。


針葉樹の森に斜めから光が入って、森の影を長く伸ばしていました。

下を向いて歩いても木の高さが分かるようです。


やがて真上から光が入ってきました、

影は枝の広がりを写し、下を向いて歩くと幹の高さは分かりません。

早業の模様替え。

 

都会は忙しく、田舎はのんびりしているとよく言われますが、自然は一秒たりとも休むことはないんですね。

雪どけ水も、いずれあの棚田までたどり着くことでしょう。

 

さらさら

 

by jun iwawaki